子育てあんずの本棚

子育て中に不安になったとき読んだ本

子育てにおいて信頼できる専門家の探し方

春休みを挟んで、久しぶりの更新になってしまいました。
新しい生活が始まる春のちょっと不安な気持ち、子育てが始まったときに似ています。
そんな時に、電子書籍で読んだこの本を紹介します。

 

「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」

著者
宋 美玄
姜 昌勲
名取 宏
森戸 やすみ
堀 成美
Dr.Koala
猪熊 弘子
成田 崇信
畝山 智香子
松本 俊彦
内田 良
原田 実
菊池 誠

編集者:星海社新書

発売日:2019/3/27

ISBN-13:978-4065151617

 

紹介するために買いなおしたのですが、こんな表紙だっけと思ったら新書になったんですね。

著者ずらり。
当時のTwitter(現X)でこの本の事を知り、著者をのアカウントを端からフォローしました。それほどに、子育てに関して自信がなく、周囲から言われたりされたりしたことで揺らぎまくっていたんだなと振り返ります。

この本は、子育てを取り巻くあらゆることについて、信頼できる専門家が誰なのか分からない人に読んでほしいです。

新書ではないハードブックの発行が2016年なのですが、8年たった今も著者の方々がブレずに発信し続けていることに感動します。個人的には精神科医の松本俊彦先生が「誕生学」について言及されているところで、最後の一文は本当にその通りだと涙が出ました。

 

内容は育児・医学・食・教育の4章と番外編から成り、よくある問いに専門家が見解を述べる形式です。拾い読みオッケーです。
母乳じゃないとダメ?
ワクチンは毒だとききました。
食品添加物は危険なもの?
2分の1成人式は素晴らしい?
などなど、耳障りのよさで「そうかな~」と思ってしまう事に対して、実はこういうことでそうではないんです、こういう側面があるんですと、何も知らずに流されるのを止めてくれます。

 

子どもを守るためでもあるけれども、これはきっと親である自分も守ってくれる本です。この本の著者13人を辿って、信頼できる専門家を広げていくと、自分と子どもを守る情報網は強固なものになると思います。